平成26年4月、三重県建築士会は一般社団法人に法人格を移行しました。

一般社団法人 三重県建築士会一般社団法人 三重県建築士会

登録事項変更などの手続き

建築士は次の場合に登録事項変更届などの手続きが必要です。

1.登録事項変更届・書換え交付申請

免許証または免許証明書、①氏名、②生年月日、③性別のいずれかに変更があった場合のほか、通称名等の併記等、変更があった日から30日以内の届出が必要です。

2.再交付申請

免許証または免許証明書を汚損、もしくは亡失した場合は、遅滞なく届け出てください。

3.携帯型免許証明書への変更

平成20年度以前のA4判の一級建築士免許証を、携帯型(カード型)免許証明書に変更するための申請です。

4.住所等の届出

①住所・本籍、②勤務先名称・所在地・業務種別、③建築士事務所の名称・開設者に変更があったときは、その日から30日以内での届出が必要です。

5.免許取消申請

建築士が一身上の都合により免許の取消を申請する場合

6.後見開始・保佐開始の審判届

建築士が後見開始または後見保佐の審判を受けた場合、その審判の日から30日以内にそれぞれ成年後見人または保佐人による届出が必要です。

7.死亡届

建築士が死亡した場合、死亡の日から30日以内に戸籍法による死亡の届出義務者による届出が必要です。

8.建築士法第8条の2第3号の届出

建築士が禁錮以上の刑に処せられた場合、または建築士法に基づき罰金刑に処せられた場合は、届出が必要です。

手続きの方法

一級建築士と二級・木造建築士とでは、その手続きに相違がございます。
一級建築士の場合にあっては、(公社)日本建築士会連合会のホームページをご覧ください。
二級・木造建築士の場合にあっては、下記の表をご覧ください。

受付時間  土日祝日および年末年始、夏期会館休業日を除く平日の9:00〜17:00
  ・12:00〜13:00は昼休みとさせていただきます。
  ・時間外受付はいたしておりませんのでご注意ください。 
受付窓口  一般社団法人 三重県建築士会
  〒514-0003 三重県津市桜橋2丁目177-2 三重県建設産業会館 3階
  TEL:059-226-0109

  ・三重県建築士会へのアクセスは、こちらをご覧ください。
提  出  窓口への提出は、本人確認が必要となるため、申請者本人が持参していただくことが原則です。
 代理申請の場合または郵送にて提出された場合は、免許証明書の受取は申請者本人がお越しください。
  ・本人確認のために運転免許証などの身分証明書を持参ください。
  ・記載事項の変更が必要になることがありますので、印鑑を持参ください。
  ・代理申請及び代理受取の場合には、委任状および代理人本人確認のための身分証明が必要です。
申請書類
手続き等
 申請手続き別に必要な書類、手数料および注意書きを記載しています。
 該当する手続きをクリックしてください。

 1.新規登録申請
 2.登録事項変更申請

 3.再交付申請
 4.携帯型免許証明書への変更
 5.住所等の変更届
 6.免許取消申請
 7.死亡(失踪宣告)届
 8.後見・保佐開始の審判届
 9.建築士法第8条の2第3号の届出
交  付  手続きが完了し免許証明書ができましたら、住所地に連絡のハガキを郵送させていただきます。
 ハガキが届きましたら、下記のものを持参のうえ、当会事務局までお越しください。

 1.二級建築士・木造建築士の免許証(免許証明書)の原本(※紛失による再交付時は除く)
 2.連絡ハガキ
 3.本人であることが証明できる公的証明書(運転免許証、健康保険証等)
 4.印鑑(受領の際に必要で認印で可。またサイン・拇印は不可です)
 5.代理受取の場合は、委任状および代理人本人確認のための身分証明書

 なお、申請書の提出から免許証の交付まで、約2ヶ月程度かかりますので、ご了解お願い申し上げます。