換気アドバイス講習(オンライン・オンディマンド)のお知らせ

 内閣府では、新型コロナウイルス感染症は、主に飛沫感染や接触感染によって感染するため、3密(密閉・密集・密接)の環境で感染リスクが高まり、飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わりといった場面でも感染が起きやすく、注意が必要と注意喚起しています。
十分な換気を行うことが有効な対策の一つで、特に建物側でできる有効な対策として、適切な換気量の確保が重要です。
 そこで、密室空間を避けるために目視または実測により換気の状況を把握し店舗・事業所等におけるウイルス感染の可能性をなるべく減らすために、密閉空間の換気改善を事業者の皆様にアドバイスすることを目的に「換気の状況、確認します! 密閉空間を避けるための換気アドバイス」を(公社)日本建築士会連合会が取りまとめました。
 つきましては、換気の悪い密閉空間となっていないかについて、適切なアドバイスを行える建築士を養成することを目的に、オンラインで講習会を開催いたします。無料講習会なので、是非受講してください。時間は30程度です。

受講の申し込みは、下記URLからお願いします。

(公社)日本建築士会連合会

https://www.kenchikushikai.or.jp/torikumi/kanki/seminar.html