一級建築士の手続き

平成20年11月28日から始まった「新・建築士制度」により、今まで国が行っていた一級建築士の免許証の交付手続き等の登録事務は、公益社団法人日本建築士会連合会が行います。

※新規登録申請は、原則、オンラインでの申請となります。
(オンラインによる申請が困難な場合、現在お住まいの都道府県の建築士会にて受付を行います。)

登録申請のご案内、申請書のダウンロードは、公益社団法人日本建築士会連合会のホームページよりご確認ください。

受付窓口

オンライン申請は、日本建築士会連合会のホームページにて提出ください。
  ※新規申請住所等の届出その他申請(取消申請、死亡届等)のみ

 

一般社団法人 三重県建築士会 (対面または郵送による受付を行っています)

 〒514-0003 三重県津市桜橋2丁目177-2 三重県建設産業会館 3階
 TEL:059-226-0109

  ・土日祝日および年末年始、夏期会館休業日を除く平日の9:00〜17:00
  ・12:00〜13:00は昼休みとさせていただきます。
  ・時間外受付はいたしておりませんのでご注意ください。
  ・三重県建築士会へのアクセスはこちらをご覧ください。

提出

窓口への提出は、本人確認が必要となるため、申請者本人が持参していただくことが原則です。代理申請の場合または郵送にて提出された場合は、免許証明書の受取は申請者本人がお越しください。

  ・本人確認のために運転免許証などの身分証明書を持参ください。
  ・記載事項の変更が必要になることがありますので、印鑑をご持参くだ
   さい。
  ・代理申請及び代理受取の場合には、委任状および代理人本人確認のため
   の身分証明が必要です。

交付

手続きが完了し免許証明書ができましたら、住所地に連絡ハガキを郵送させていただきます。ハガキが届きましたら、下記のものを持参のうえ、当会事務局までお越しください。

※新型コロナウイルス感染症対策として、郵送対応もさせていただきます。

<窓口での交付の場合、以下のものを持参ください>

  1. 一級建築士免許証(免許証明書)の原本
    (※新規及び、紛失による再交付時は除く)
  2. 連絡ハガキ
  3. 本人確認ができる公的証明書(運転免許証、健康保険証等)
    (※代理申請の方のみ)
  4. 印鑑(認印で可)
  5. 代理受取の場合は、委任状および代理人本人確認のための身分証明書

<郵送での交付の場合、以下の方法にて送付します>

レターパックプラス、または一般書留
※レターパックライトは、ポスト投函により紛失の恐れがあるため使用できません。
※郵送により登録申請をされる方は、返送先の必要事項(お届け先の住所、氏名、電話番号)を
 記入したレターパックプラスを同封してください。
※窓口にて申請される方は、申請時に返送先の必要事項(お届け先の住所、氏名、電話番号)を
 記入したレターパックプラスを提出、もしくは一般書留代金(519円)を現金にてお支払いく
 ださい。

なお、申請書の提出から交付まで、1ヶ月~2ヶ月程度かかります。