一級建築士の手続き

平成20年11月28日から始まった「新・建築士制度」により、今まで国が行っていた一級建築士の免許証の交付手続き等の登録事務は、公益社団法人日本建築士会連合会が行います。

登録申請受付の窓口は、現在お住まいの都道府県の建築士会になります。

登録申請のご案内、申請書のダウンロードは、公益社団法人日本建築士会連合会のホームページよりご確認ください。

受付窓口

一般社団法人 三重県建築士会

 〒514-0003 三重県津市桜橋2丁目177-2 三重県建設産業会館 3階
 TEL:059-226-0109

  ・土日祝日および年末年始、夏期会館休業日を除く平日の9:00〜17:00
  ・12:00〜13:00は昼休みとさせていただきます。
  ・時間外受付はいたしておりませんのでご注意ください。
  ・三重県建築士会へのアクセスはこちらをご覧ください。

提出

窓口への提出は、本人確認が必要となるため、申請者本人が持参していただくことが原則です。代理申請の場合または郵送にて提出された場合は、免許証明書の受取は申請者本人がお越しください。

  ・本人確認のために運転免許証などの身分証明書を持参ください。
  ・記載事項の変更が必要になることがありますので、印鑑をご持参くだ
   さい。
  ・代理申請及び代理受取の場合には、委任状および代理人本人確認のため
   の身分証明が必要です。

交付

手続きが完了し免許証明書ができましたら、住所地に連絡ハガキを郵送させていただきます。ハガキが届きましたら、下記のものを持参のうえ、当会事務局までお越しください。

※申請時がご本人様に限り、郵送対応もさせていただきます。詳しくは申請時に窓口にてお問い合わせください。

  1. 一級建築士免許証(免許証明書)の原本
    (※新規及び、紛失による再交付時は除く)
  2. 連絡ハガキ
  3. 本人確認ができる公的証明書(運転免許証、健康保険証等)
    (※代理申請の方のみ)
  4. 印鑑(認印で可。またサイン・拇印は不可です)
  5. 代理受取の場合は、委任状および代理人本人確認のための身分証明書

 

なお、申請書の提出から交付まで、1ヶ月~2ヶ月程度かかります。