二級建築士・木造建築士の手続き

二級・木造建築士登録業務につきましては、三重県より三重県建築士会が指定登録機関として指定されております。三重県で試験申込みをされた方の建築士免許の登録申請および変更の届出等に関しましては、三重県建築士会が窓口となります。

諸手続等の方法については下記にてご確認ください。

一級建築士の登録業務については、公益社団法人日本建築士会連合会のホームページをご覧ください。

受付窓口

一般社団法人 三重県建築士会

 〒514-0003 三重県津市桜橋2丁目177-2 三重県建設産業会館 3階
 TEL:059-226-0109

  ・土日祝日および年末年始、夏期会館休業日を除く平日の9:00〜17:00
  ・12:00〜13:00は昼休みとさせていただきます。
  ・時間外受付はいたしておりませんのでご注意ください。
  ・三重県建築士会へのアクセスは、こちらをご覧ください。

提出

窓口への提出は、本人確認が必要となるため、申請者本人が持参していただくことが原則です。代理申請にて提出された場合は、免許証明書の受取は申請者本人がお越しください。

  ・本人確認のために運転免許証などの身分証明書を持参ください。
  ・代理申請及び代理受取の場合には、委任状および代理人本人確認のため
   の身分証明が必要です。

申請書類手続き等

必要な書類の確認、申請書ダウンロード等は、下記のページより行えます。
該当する手続きをクリックしてください。

  1. 新規登録申請
  2. 登録事項変更申請
  3. 書換交付申請
  4. 再交付申請
  5. 携帯型免許証明書への変更
  6. 住所等の変更届
  7. 免許取消申請
  8. 死亡(失踪宣告)届
  9. 建築士法第8条の2第2号の届出
  10. 建築士法第8条の2第3号の届出
  11. 登録証明書の発行
  12. 二級・木造建築士の閲覧
  13. 土地家屋調査士試験の筆記試験受験免除を受けるために二級建築士となる資格を有する者であることの証明書交付を希望される方へ

 

交付

手続きが完了し免許証明書ができましたら、住所地に連絡ハガキを郵送させていただきます。ハガキが届きましたら、下記のものを持参のうえ、当会事務局までお越しください。

※申請時がご本人様に限り、郵送対応もさせていただきます。詳しくは申請時に窓口にてお問い合わせください。

  1. 二級建築士免許証(免許証明書)の原本
    (※新規及び、紛失による再交付時は除く)
  2. 連絡ハガキ
  3. 本人確認ができる公的証明書(運転免許証、健康保険証等)
    (※代理申請の方のみ)
  4. 印鑑(認印で可。またサイン・拇印は不可です)
  5. 代理受取の場合は、委任状および代理人本人確認のための身分証明書

 

なお、申請書の提出から交付まで、1ヶ月~2ヶ月程度かかります。
(※新規登録申請にて実務審査がある方は交付まで3ヶ月程度かかることがあります)